がらくのつかいかた

自己紹介

みなさん、こーんちゃ白うさです。

筆者はNAで14kを到達して、普段はランキングの1ページ目をうろちょろしてるくらいの人です。特にガラクが好きです。最近の環境においてガラクの平均順位は3をきるくらいです。試行回数は20回くらいかな。

Twitchで配信もしてるので良ければ見てね。Twitch

はじめに

ラクを使うにあたって大切なことはグレ4発見をすることです。

最近のバトグラではグレ4発見から構成を作っていくことが多いですが、ガラクはヒロパで簡単に早期のグレ4発見にアクセスすることができます。

そのためこの記事では主にグレ4発見から構成を作っていく流れについて書いていきます。

グレ4発見の強さ

TierS:巣母、ライトスポーン

TierA:メカーノ戦車、終魔通予言者

↑仇討ちはやっぱり強い

超えられない壁

↓即戦力ミニオン(しゃーなし取るかぁ)

TierB:サバンナ・ハイメイン、火の輪くぐらせ嬢、メカーノエッグ、ナグルボア、焦熱の圧鬼(注:盤面にねっとりインプいないと弱い)、義足の義賊(注:盤面に海賊いないと弱い)

 

上記以外のグレ4しか選択肢にない場合はグレ5、およびグレ6まで行ったほうが良い場合が多いです。

 

グレ1ミニオンの強さ

基本的に仇討ちの受けを作ることが強いです。序盤は仇討ちの受けを作ることに徹してほしいです。お願いします。

ねっとりインプとクトゥーンの侍祭はグレ1における2大偉すぎミニオンです。

トークミニオンはもちろん偉いです。それらのミニオンがいない場合は1コイン得するミニオン(入替異常体、甲板磨きなど)が偉いです。

グレ1で取りたくないミニオン達は上記のどれにも当てはまらないミニオン達です。

注意すること

ワンワンロボは強いかと思いきや仇討ちの受けが作れないので取りたくないです。

 

それでは序盤の立ち回りについて書いていきたいと思います。

 

BANによる影響

HsReplayを見てないので体感での話になります。

エレメンタルは欲しい気がします。ライトスポーンが強いですね。

悪魔も欲しいですね。グレ4ミニオンが優秀です。あとはねっとりインプも優秀ですね。

あとはメカがいるかどうかも影響してくる気がします。メカBAN獣有りにおいてはグレ5までひっぱって獣構成をするということもかなり強いです。メカがいる場合はグレ4発見が優秀になってきます。

残りの種族はそんなに気にして使っては無いです。グレ6発見の強さが〜みたいなことを言う人もいるかもしれませんが、グレ6までヒロパを引っ張ることはほとんどしないので自分は気にしてないです。

 

初手にトークンが取れた場合

3コイン目(以下、コインをcと表記する)

トークンを購入して売りヒロパをします。(グレ1→グレ2)

初手ヒロパは絶対にします。早期にグレ4にアクセスすることが一番大切です。

この時ヒロパを打つ対象は仇討ちが稼げないミニオンにします。そして酒場を凍結することを忘れないでください。

 

4c目

グレードは上げません。先ほどヒロパを打ったミニオンに再びヒロパを打ちます。(グレ2→グレ3)

酒場のグレ1ミニオンを購入します。仇討ちが稼げるミニオンだと嬉しいです。そして最後に酒場を凍結します。

 

5c目

先ほどヒロパを打ったミニオンに再びヒロパを打ちます。(グレ3→グレ4)

ヒロパを打って変身したグレ4ミニオンを購入して、余った1cはリロールに使います。

グレ4ミニオンの購入基準は上記の通りです。ここで購入できるグレ4ミニオンが来なかった場合はどんまいです。凍結しながらグレ5かグレ6まで引っ張って下さい。グレ上げは遅らせ気味で進行してください。

 

今回は購入できるグレ4ミニオンが来た前提で進めていきます。

ここで巣母かライトスポーンをひければあなたの勝利は目前です。しかしこれらのミニオンを引けなかった人も諦めないで下さい。挽回のチャンスはまだまだあります。

このグレ4発見で何を引けたかによって分岐が発生してくるので場合分けして考えていきます。

 

6c目➀(5c目にライトスポーン、巣母、終魔通を引けた方々)

おめでとうございます。

6c目は基本的に2購入をしてさらに仇討ちを稼げる盤面を作っていきたいです。

購入する2体のミニオンのうち片方でも断末魔、もしくは蘇りが付いてるミニオンなら合格です。妥協よりでもいいのでグレ1を回っていきたいです。

もしあなたが巣母を取れている場合はこのターンにグレ1を回ることで雄叫びミニオンのトリプル確率がかなりあがるでしょう。

 

6c目➁(5c目にメカーノ戦車および、即戦力ミニオンを引いた人たち)

これらのミニオンを引いた人たちは瞬間的な盤面は強いですが、将来性がある訳ではありません。

そのためもう1度グレ4発見を狙っていきたいです。

まず2cでグレードをあげます。そして1回リロールします。リロールした先でグレ2ミニオンが見えればヒロパを打ちます。(グレ2→グレ3)リロールした先でグレ2ミニオンが見えなければもう1回リロールしてもいいです。

酒場にいるミニオンで購入したい物があれば、1体売却したあとに1購入してください。グレ3ミニオンは基本的には買いたくないかも!

5c目までに甲板磨きもしくは入替異常体などを引けているとこのターンの動きがきれいになりやすいです。

 

7c目➀(5c目にライトスポーン、巣母、終魔通を引けた方々)

ライトスポーンの場合はグレ上げは遅らせ気味でいいので体力と相談しながら仇討ちを稼いでいってください。

ライトスポーンを取ったからといってすぐにエレメンタルに染めてしまってはいけません。仇討ちが稼げなくなり、最終的な盤面が弱くなってしまいます。ライトスポーンを使う際は仇討ち稼ぎ要員(断末魔、蘇りなど)と戦闘要員(育っているエレメンタル)のバランスが大切です。エレメンタルでトリプルを作ることができれば余裕を持って仇討ちを稼ぐ盤面が作りやすいです。そのため、ライトスポーンを使う際はエレメンタルのトリプルを重視してください。

巣母と終魔通予言者を引いた方はこのターンにグレ1からグレ3まで上げるということも可能になってきます。しばらくは4発見を意識していきたいですね。

 

7c目➁(5c目にメカーノ戦車および、即戦力ミニオンを引いた人たち)

まずはヒロパから入ります。(グレ3→グレ4)

ここで見えたグレ4ミニオンと酒場にいるミニオンを1体購入して終わりです。

ここでもいいミニオンが引けなかった場合は体力と相談ではありますが、8コイン目は6cでグレ上げ(グレ2→グレ3)して1リロ、グレ3ミニオンにヒロパを打ちます。4発見をしていきたいです。(獣がいるなら5発見でも可)

 

初手トークンではない場合

初手トークンの場合と大して変わらないです。初手にこんがり焼けるボア、レイザーウェン、入替異常体、甲板磨きのようなちょっとお得なミニオンが引けると嬉しいです。それらのミニオンが引けた場合は3c目に初手購入売りヒロパをします。後の流れは基本的に初手トークンが取れた場合と同じです。4発見を目指して頑張ろう!

ちょっとお得なミニオンが引けなかった場合は2回リロールして仇討ちが稼げそうな酒場を探しながらヒロパを打って凍結します。

 

おわりに

こんな稚拙なメモ書きのような記事を読んでくれてありがとうございます。

画像も無くて理解しにくいのに最後まで読んですごい!!!!

本当はもっとちゃんとした記事も書きたいのですが、適当な内容を発信するのもなぁと思って躊躇ってます。

こんな感じのメモ書きでも誰かのお役に立てるなら嬉しい限りです。

この記事の内容も鵜呑みにするのは良くないと思います。レートが高い人が言ってるからと言って信じるのではなく、しっかりと自分で考えてプレイすることが上達への第一歩なのかなって感じです。プレイングも自分に合う合わないあるからね。